FC2ブログ

書は身を助く

どんな本にも必ず学べることがある。ビジネス書から小説まで、読んだ本のエッセンスを毎日紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インド式かんたん計算法

水野 純 著 「インド式かんたん計算法」 P3

たしかに、インド人は算数や計算が得意です。
ただ、それはインド人が「特別な能力」を持っているからではありません。能力というのは、インド人も日本人も中国人もアメリカ人も、みんな同じなのです。
では、インド人は何が違うのでしょうか?
インド人は「特別な教育」を受けているのです。


続きを読む »

スポンサーサイト

数学ガール

結城 浩 著 「数学ガール」 P197

数式が出てきたとたん思考停止する人はとても多い。数式の意味を考える以前に、そもそも読もうとしないんだ。もちろん、難しい数式の意味はわからないことが多いだろう。でも、全部はわからないとしても「ここまではわかった。ここからわからない」と筋道立てて考えるべきなんだ。
「だめだ」と言ってたら読まなくなる。考えなくなる。数学なんて役に立たないさって嘯く(うそぶく)ことはできる。でも、そのうちきっと「役に立たないから読まない」ではなく「役に立てたくても読めない」になってしまう。


続きを読む »

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

yusuke

yusuke

二日に一冊読破を目標としている30代エンジニア

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。