FC2ブログ

書は身を助く

どんな本にも必ず学べることがある。ビジネス書から小説まで、読んだ本のエッセンスを毎日紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スッキリ!―たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法

【本日の一冊】


上大岡 トメ 著 「スッキリ!―たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法」 P159

ところが、止まっている状態からの「はじめの一歩」が、一番きつい。
でも八方ふさがりだと思ってても、上を見たら、実は天井があいていた、ということがあります。解決の糸口は、そう遠くや高いところにあるのではなく、意外に身近にあったりするんですね。


続きを読む »

スポンサーサイト

ザ・シークレット

【本日の一冊】


ロンダ・バーン 著 「ザ・シークレット」 P18

人生であなたに起きている事は、全てあなたが引き寄せています。あなたが、思い、イメージすることが、あなたに引き寄せられて来るのです。それは、あなたが考えている事です。なにとであれ、あなたが考えていることが、あなたに引き寄せられて来るのです。

P31

人々が自分の欲しいものを手に入れていない理由は、欲しいものよりも、むしろ、欲しくないものを考えている時間が長いからです。自分の思いとか、発している言葉に注意を向けて下さい。「引き寄せの法則」は完璧で、少しの間違いも起こしません。


続きを読む »

3週間続ければ一生が変わる

【本日の一冊】



ロビン・シャーマ 著 「3週間続ければ一生が変わる」 P16

成長期のころ、父から聞いたことばはけっして忘れられないでしょう。
「息子よ、おまえが生まれて、まわりの人たちが喜んでくれているあいだ、おまえはずっと泣きっぱなしだったのだ。おまえが喜んで天国へ行くとき、まわりの人たちが泣いてくれるような人生を送りなさい」


続きを読む »

カエルを食べてしまえ!

ブライアン・トレーシー 著 「カエルを食べてしまえ!」 P5

物事を成就すると、脳内にエンドルフィンという物質が放出される。このエンドルフィンが気分を高揚させ、いっそう創造的にし、自信を深めさせてくれるのだ。


続きを読む »

人生は負けたほうが勝っている

山崎 武也 著 「人生は負けたほうが勝っている―格差社会をスマートに生きる処世術」 P195

人に尽くされるのは心地よく快適である。自分が大切にされていることがわかるので、安心すると同時に嬉しさが満ちてくる。だが、尽くされるよりも、尽くすほうが一段と幸せである。同じような満足感があるが、人に対して積極的にはたらきかけていく分だけ、充実感がさらにふくらんでいくからだ。


続きを読む »

人生がうまくいく「心のスイッチ」の入れ方

平本 相武 著 「人生がうまくいく「心のスイッチ」の入れ方―“最高の自分”を引き出す3つの方法」 P41

頭の中で流れている「ことば」。
口から出る「ことば」。外から入ってくる「ことば」。
私たちは、たくさんの「ことば」の影響を受けています。
だからこそ、使い方ひとつで心の状態を変えることができる。
自分の「ことば」に気づけば、心の状態は意識的に変えられます。


続きを読む »

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

yusuke

yusuke

二日に一冊読破を目標としている30代エンジニア

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。