FC2ブログ

書は身を助く

どんな本にも必ず学べることがある。ビジネス書から小説まで、読んだ本のエッセンスを毎日紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勃発!エネルギー資源争奪戦

【本日の一冊】


ダイヤモンド社 著 「勃発!エネルギー資源争奪戦」 P102

日本は京都議定書でEUにしてやられたと指摘する人が多い。というのも、削除割合の基準年となった1990年には、日本は他国に先行し省エネルギー投資も一巡していた。対するEUは旧西ドイツが東ドイツを吸収し、イギリスは石炭から天然ガスへの切り替えを始めた時期だった。この2ヶ国だけでEU全体の帳尻が合わせられるのだという。(中略)
自分たちに不利と見るや簡単にルールを変更してしまう。EUのやり方はじつに抜け目がない。


続きを読む »

スポンサーサイト

文章は接続詞で決まる

【本日の一冊】


石黒 圭 著 「文章は接続詞で決まる」 P188

対話でどのような接続詞を選ぶかは、人によってかなり違います。
周囲の人がどのような接続詞を好んで使うかを観察することで、その人の性格を占うことも不可能ではありません。その人のよく使う接続詞がわかれば、その人の隠れた性格もわかるのです。



続きを読む »

速読勉強術

【本日の一冊】


宇都出 雅巳 著 「速読勉強術―限られた時間で差をつける!」 P92

高速大量回転法でとくに実践すべきファクターは次の四点です。
◆回転する範囲を絞り込む
◆実質勉強時間を増やす
◆絶対的勉強時間を増やす
◆勉強時間の質を上げる


続きを読む »

成功本はムチャを言う!?

【本日の一冊】


新田 義治 著 「成功本はムチャを言う!?」 P124

成功本に欠けているのは、じつはこのポイントです。成功本の著者の多くが「勇(目標達成的傾向)」であるために、数値目標や課題設定を行えば、あとは行動あるのみを述べているものがほとんどです。
「勇(目標達成的傾向)」はそれでもいいのですが、ほかのタイプはそれではモチベーションが高まらないのです。


続きを読む »

親ががんばらないほうが子どもは伸びる!

【本日の一冊】


親野 智可等 著 「親ががんばらないほうが子どもは伸びる!―子育てでいちばん大事なこと」 P77

親子の触れ合いが子どもの気持ちに大きな影響を及ぼします。それは、すぐ学校で出ます。友達との人間関係に影響し、勉強への集中力に影響します。それが積もり積もってその子の人間形成に絶対的な影響を及ぼします。(中略)
心が満たされている子だけが、友達にも優しくできるのです。
心が満たされている子だけが、勉強にも集中できるのです。


続きを読む »

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

yusuke

yusuke

二日に一冊読破を目標としている30代エンジニア

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。