FC2ブログ

書は身を助く

どんな本にも必ず学べることがある。ビジネス書から小説まで、読んだ本のエッセンスを毎日紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

35才、サラリーマン夫婦が5000万円の資産をつくる法

山本 耕平 著 「35才、サラリーマン夫婦が5000万円の資産をつくる法」 P33

資産を築くには夫婦仲がよいことが絶対条件です。お互いに相手を信用できなければ「夫婦の資産を築く」という発想すらできません。


28歳で結婚した著者は、サラリーマンでありながら、35歳までの7年間で5000万円の資産を築いた方です。
共働きだったのは、最初の3年間だけ。残りの期間は著者の給料と資産運用だけで達成したそうです。

まず、共働きの時期は会社の財形で「強制的に」天引き。お互い年間200万ずつ計400万。
財形とローリスクな運用で、まずは900万超を貯めて資産運用の基礎としています。

最初の2章で、堅実な貯蓄法を提案し、残りの章で、海外の投資信託やオフショアなどのハイリスク・ハイリターンの方法で、一気に加速させる方法を紹介しています。

正直後半の内容は、誰もができる方法ではありませんが、参考になるところもあります。
特に海外銀行の口座を開いたり、海外ヘッジファンドを銀行を通して購入したり、と著者が苦労して新たな世界を切り開いていく行動力には、同年代の者として非常に見習いたいところです。

しかし、この資産運用の知識ばかり勉強しても上手くいきません。
著者の言うとおり、資産を増やしていくには夫婦が力を合わせる必要があります。
お互いがお互いの足を引っ張る結果になっては元も子もありません。

新婚さんや、結婚を考えている方は、前半だけでも読んでおくといいかもしれません。

35才、サラリーマン夫婦が5000万円の資産をつくる法 (アスカビジネス) 35才、サラリーマン夫婦が5000万円の資産をつくる法 (アスカビジネス)
山本 耕平 (2005/12)
アスカエフプロダクツ
この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wordsfrombooks.blog120.fc2.com/tb.php/12-cfd41909

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

yusuke

yusuke

二日に一冊読破を目標としている30代エンジニア

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。