FC2ブログ

書は身を助く

どんな本にも必ず学べることがある。ビジネス書から小説まで、読んだ本のエッセンスを毎日紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザ・シークレット

【本日の一冊】


ロンダ・バーン 著 「ザ・シークレット」 P18

人生であなたに起きている事は、全てあなたが引き寄せています。あなたが、思い、イメージすることが、あなたに引き寄せられて来るのです。それは、あなたが考えている事です。なにとであれ、あなたが考えていることが、あなたに引き寄せられて来るのです。

P31

人々が自分の欲しいものを手に入れていない理由は、欲しいものよりも、むしろ、欲しくないものを考えている時間が長いからです。自分の思いとか、発している言葉に注意を向けて下さい。「引き寄せの法則」は完璧で、少しの間違いも起こしません。


【感想】


本日紹介するのは、歴史上の偉人たちが、その偉業を成し遂げるためにこっそりと利用してきた、「秘密」を明かした一冊です。
現在世界中でベストセラーになっていますね。

元々はDVD映画として発売されたようです。
英語版ですが、詳細な情報はこちら。
The Secret :: Official Web Site of The Secret Movie :: Law of Attraction

そして、DVDの最初の20分がこちらで見られます。興味ある方はこちらを。
字幕.in | The Secret ザ・シークレット DVD 最初の20分


さて、本書は評価が三つに分かれそうです。
1.素晴らしい!目からうろこだ!
2.何を言っているのかわからない・・・
3.こんな非科学的な話ありえない!

で、私はどうかというと・・・うーん。1.のように素直になかなかなれないんですよね。様々な本を読んでいわゆる「ポジティブ思考」の大切さはわかってはいるつもりなんですが。
(ああ、ネガティブなことを考えてしまった!)

本書には、念ずることの大切さはこれでもか、と強調されてはいるものの、「行動する」という観点が抜け落ちているようなきがします。
ただ、「お願いして」「信じて」「受け取る」というだけでは、なんとも・・・。

ですが、だからといって本書の内容を切って捨ててしまうのもちょっと勿体ない。
確かに本書で述べられているような考え方はとても良いことで、身につけることができれば、随分と幸せになれるような気がしています。それは確か。
おそらく本書は一度読むだけではなく、一年後・五年後・十年後と定期的に読み返すべき本なのか、と思いますね。
読めば読むほど良さが染みこんでいくようなものかと思います。


【速読のポイント】


各章の最後に、「秘密のまとめ」と題してポイントがまとめられています。まずはここを読んで本書の雰囲気をつかむといいかと思います。

あと、本書では個人的体験談が沢山出てきます。その全てを隅から隅まで読む必要はないのかな、と思います。
適当に読み飛ばしても構わないでしょう。


【こんな人に】


・なぜか嫌なことばかりが続く人
・「体重を減らさなきゃ」と思いながらダイエットしている人
・偉人たちの偉大なる秘密に興味津々な人

【関連書籍】


やはりアンチ本が出てきました。様々な裏話が暴露されています。
この「秘密」を公平な視点から見るには、是非目を通しておきたいところです。
ザ・シークレットの真実

【目次】



第1章『明かされた秘密』
第2章『わかりやすい秘密』
第3章『「秘密」の使い方』
第4章『強力なプロセス』
第5章『お金の秘密』
第6章『人間関係の秘密』
第7章『健康の秘密』
第8章『この世界の秘密』
第9章『あなたの秘密』
第10章『人生の秘密』


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wordsfrombooks.blog120.fc2.com/tb.php/77-bce397b9

ザ・シークレットを読破しました。

ドブリー イトロ......なぜか、チェコ語。念願のザ・シークレット買いました。...

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

yusuke

yusuke

二日に一冊読破を目標としている30代エンジニア

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。