FC2ブログ

書は身を助く

どんな本にも必ず学べることがある。ビジネス書から小説まで、読んだ本のエッセンスを毎日紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

STUDY HACKS!

【本日の一冊】


小山 龍介 著 「STUDY HACKS!」 P110

時間というリソースは、多いほどいいと思う人もいるかもしれませんが、実はそうではありません。(中略)
つまり、時間というリソースが潤沢に使えるということは、それだけ時間を無駄遣いしてしまい、そして結果的に、受験にすら失敗してしまうことにもなりかねない。(中略)
「長時間、勉強できない」というふうにポジティブに捉えなおすのです。


【感想】


本日紹介するのは、人気のHACKシリーズの中でも「勉強のための技術・環境」に焦点をあてた一冊です。

P135
インプット学習にはすきま時間を充てるべきで、まとまった時間を消費してはもったいないのです。
「長時間、インプット学習してはいけない」。これが社会人勉強の鉄則です。


いやー、長時間インプットしてました・・・。
確かにインプットは電車の中で立ちながらでも、音声教材を歩きながら聞く事もできますが、アウトプットは腰を落ち着けてでないとなかなかできませんからね。

ちなみに音声教材を聞くときには、ノイズキャンセリング機能つきのヘッドフォンがかなりお勧めです。
徐々に普及してきました。初めて電車の中で使ったときは、その効果に感動すらしましたね。
まだ持っていない人は絶対に手に入れたほうがいいです。
私はもうこの先、ノイズキャンセリング機能がついていないヘッドフォンは買わないと決めているくらいです。

「お経を聞いて集中する」とか「教科書をさかさまに読む」という本書独特のテクニック(本書では「ハック」と呼んでいる)もあり、なかなか面白かったです。
手軽に始められるものから、ちょっと敷居の高いものまで、社会人が勉強する上で有意義なハックが散りばめられています。


【速読のポイント】


まずは目次をざっと眺め、今自分に必要な章を探してみましょう。
例えば、なかなか勉強する時間が取れない、と感じているならば第3章を、
何かの試験を受けることが決まっている人は、第5章を、という具合です。

本文では、タイトルと文中の太字を読むだけでもOK。それだけでも内容は把握できます。
気になるタイトルがあれば、スピードを落として全体を読み通してみると良いでしょう。


【こんな人に】


・自分の勉強方法や環境にマンネリを感じている人
・便利なデジタルツールを求めている人
・やる気がなかなか続かない人


【関連書籍】


TIME HACKS!
年収10倍アップ勉強法
レバレッジ勉強法


【著者紹介】


大手広告代理店勤務を経て、サンダーバード経営大学院でMBAを取得。
現在、松竹株式会社プロデューサーおよび松竹芸能株式会社事業開発室長として、歌舞伎やお笑いをテーマにした新規事業立ち上げを行っている。ISIS編集学校師範代・代匠

【目次】


第1章『ツールハック?機能と形態』
第2章『環境ハック?身体と環境』
第3章『時間ハック?すきまとながら』
第4章『習慣ハック?愛着と定着』
第5章『試験ハック?選択と集中』
第6章『語学ハック?リズムとゆらぎ』
第7章『キャリアハック?STUDYとSTUDIOUS』


スポンサーサイト

コメント

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wordsfrombooks.blog120.fc2.com/tb.php/94-328ead20

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

yusuke

yusuke

二日に一冊読破を目標としている30代エンジニア

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。